新型コロナの影響で趣味のマーチングの演奏会中止に加え、3月の練習も中止になったので、ここぞとばかりに普通二輪の免許を取ることにした。でも、この時期だから混んでて予約できるのが結局4月。意味なし!
手続き前に教習車を扱えるかどうかの簡単な見定めみたいなものがあったが、スーフォアって重たいんすねっていう。倒す予感が半端ない。跨った際は足裏の半分ぐらいまではついたが、足がつりそうになった。ストレッチでもこんなに脚開いたことないのに、ってぐらい開かないと跨がれなかったし。背の高い人や体の柔らかい人にはないであろう壁を感じた瞬間だった。これ以上、シート高あると乗れないんじゃね?もしくは乗ってもコケるんじゃね?感がスゴい。ちなみに身長は162cmだから低くはないはず。体の硬さが異次元レベルなのが一番のネックと思われる。
グローブとメットも買った。グローブは自分手がデカいからな、と思って女性用のLを買ってみたが、それでもキツいってマジでなんなの。和田アキコか。革製だから使っていれば馴染むのだろうか。男性用のMにしておけばよかったか。
メットはSHOEIのシステムヘルメットにした。高かったが、高い方がいざという時死ななそうかな、と。安全第一ならアライのフルフェイスの方がいいんだろうけど利便性も求めた結果、SHOEIになった。子のヘルメットはアライにしたい。(他に選択肢もなさそう)
肝心のバイクは賞与が出てから購入を考えよう。今のところの第一候補はマットモーターサイクルズ のモングレル250。カブに乗りたかった自分はどこへ。