ウェブカツ!! HTML・CSS部入門 ほぼ終了と思いきや

2日間程空いてしまったので、またアウトプットをやっている。つまずく、つまずく。やはり日が空くと、すぐ忘れる。あともう一度やって、それから次の部活に入部しようと思っている。もう、寝室でできる体制を整えたから大丈夫。

ちなみにウェブカツはMacでの活動を推奨しているのだが、私はWindows 7の17インチノートPCでやっている。ここまではまだついていけている。エディタは秀丸を使っている。秀丸だとCSS3のタグは色が付かなかったりもするし、いちいちエンコードし直したり(これが面倒くさければ、ファイルタイプ別の設定で、標準のエンコードをUTF-8に設定する必要がある)などある。でもこれぐらいか。
次はJavaScriptとJQuery部で、この環境のままでもついていけそうな気がするが、そろそろMacBookを買わねばと思っている。

昨日は子供が熱を出して、私にずっとくっついている状態だったため、iPad miniとそれ用のキーボード(元夫が前使っていたものをくれた)、iEditorというアプリでアウトプット作業を進めてみたが、全くはかどらなかった。まずiPad miniの画面が小さく、打ち間違えてもなかなか気が付かない。そもそもキーボードのキーが硬くて、たまに押せてない時があり、タグやら何やら間違えてばかり。キーボードを変えれば、少しは快適になるかもしれないが、こんなことをしているより、MacBookを買った方がいいと思う。そもそもキーボードがWindows用とMac用では何かと違うので、今からショートカットなどにも慣れておかないと、後々が大変になるだろう。

とは思いつつ、まずは引越し先を見つけて引越し、必要なものを揃えてから、中古のMacBookを買いたい。恥ずかしながら、今のところの貯金は引越し先の物件の初期費用で消えてしまうと思う。ウェブカツのブログで紹介されていたアフィリエイトのセルフバックもいくつかやったが、その入金はまだ先の話。

再就職手当もそこそこもらえる予定だが、就業先の会社に申請用紙へ記入してもらい、ハローワークに提出してから、1ヵ月半~2ヵ月で振り込まれるとのことなので、それもまだ先の話。

やはり引越し先を見つけて、お金の算段が諸々出来てから、MacBook購入を考えたい。ケチるつもりはないのだが、今は本当にお金がない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください