実のところ、HTML5で書かれたソースを見かけたのは、出産前に働いていた職場で5年前になるのだが、最初は<header>、<section>などの未知のタグに驚いた。特にそれらをきちんと理解することなく、出産でその職場を辞め、専業主婦からの「HTML5?何それ、おいしいの?」状態のガラパゴス会社2社経由後の現在。今回のレッスンはそのHTML5でソースを書いて、実際のWebページを作成した。3月から働くことになる職場でもHTML5の知識は役に立つ。
その中で<h1>タグについて気になったので調べてみたのだが、1ページ内1回きりか、複数回使ってもいいかで、W3CとWHATWGで主張が分かれているとか、Googleは複数回OKと言っているとか、検索をしただけでは、どちらがいいのかよくわからなくなってきた。
GoogleとWHATWG が複数回OK、W3CはNG、ということで、現時点では多数決で複数回OKってことにしておこうか。(判断方法として怒られそうなヤツ)ちなみに、GoogleのPageSpeed Insightsのソースを見てみたが、<h1>タグを複数回使っていた。ついでに上記サイトにて、本ブログのURLを入力して調べてみたが、平均的とのことだった。いくつか問題点も示されるので、その内解決していきたい。今のところ、自分の技術で解決できそうなものが少ない。
それと、いきなりLesson16からの開始となっているが、Lesson15までは無料の仮入部状態の時に済ませた。仮入部中の動画はコードがかなり読みづらいが、頑張れば読めなくもない範囲。疲れるけども。
2019年2月20日追記:ウェブカツ!!内で質問してみたが、現時点では複数回OKとのことだった。その理由はウェブカツ!!の資産となりそうなので、ここでの言及はやめておく。