リモートリポジトリにプッシュする手が震える

Gitのお話しである。若いエンジニアにサポートしてもらいながらやっているが、独り立ちした時にはいつか絶対何かをやらかしそうな予感に溢れている。ニュータイプが眉間を光らせて、フレクサトーンの音を出す並みの予感。

Git は Sourcetree で操作しているが、このソフト自体が何だか苦手。自分がGUI苦手民ということもあるが、ターミナルからコマンド打った方が理解が進むかもと思っている。樹形図も何か見にくいし、どこに対して何をやっているか、やるのか、というところも、パッと見での判断が付かない。チェックアウトするのにも、該当のブランチをダブルクリックして太字になるだけ(○もついてるか)とか、ちゃんとチェックアウトできてる感がない。クッソ不安。

GUIはCUIより直感的に操作できるという話のはずなのに、自分の頭はそれを全否定していると思う。その前に、Gitの全容を理解していないところがネックか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください