ウェブカツ!! HTML・CSS部入門 Lesson 19 アウトプット中

昨日はLesson19までの動画を見て写経し、一通りのページを作った。今は16~19までの内容のアウトプットをしている。これが辛い。いきなり辛い。根が練習嫌い、面倒臭がりだから辛い。

アウトプットをしてみると、動画を見て写経するだけでは、大して身についていないことがわかる。htmlファイルの方は完成版のサイトを見ながらであれば、そこそこ書くことができたが、スタイルシートが無理。結局、半分以上は写経となってしまった。

進展としては、スタイルをidやclass、タグにつける際の書き方だけはわかってきた。#で始めるのか、.で始めるのか、それともいらないのか。そんな基本的なことだが、これまで身についていなかったので。

これでよくWebデザイナーをやってたな、と思われるかもしれないが、Webデザイナーとして働いた前の職場は独自のCMSを使用していて、スタイルシートを別ファイルで持つことができなかった。サーバに直接入れない。スタイルをつけたい時はタグに直に書いていた。で、サイトを作ると言っても大抵は一枚ペラでよかったので、はっきり言うとただのWeb制作者、運用者という立場だった。その他の仕事で、フライヤーのデザインを担当できたことは、いい経験にはなったが。

あとは、position:relativeとabsoluteの使い方。これもいまいちわかっていなかったが、何となくわかった気がする。何となくではダメなので、アウトプットと動画の再視聴が必要である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください