【待ってました】スパムコメントの襲来

本当は別に待っていたわけでもないのだが、本ブログへスパムコメントが来たことは、検索エンジンにクロールされて、本ブログが世に認知され始めたという一つの指標になると思っている。サーチコンソールやGAでも確認することはできるが、スパムコメントの方が実感がある、というか。

スパム対策については、以前に入れた「 Akismet Anti-Spam (アンチスパム) 」 というプラグインが功を奏していて、 ダッシュボードに「このコメントはスパムだと思いますよ」的な表示が出、遷移先で全てのスパムを削除、といったボタンを押せばすぐに削除完了。

こうやって日々、ブログ記事を書き、大した使い方をしているわけでもないが、WordPressは便利だな、と思う。世のWebサイトの半分以上がWordPressを利用しているというのも頷ける。プラグインやテーマの多彩さ、便利さ、自由度の高さが素晴らしい。20年以上前にちまちまとタグを打っていた時代とは違う、と言いたいが、未だにタグは打つ必要はある。というか、投稿システム部分はちょっと使いづらい。

Backspaceを何度か押している内に投稿ページを離れてしまって、直前のテキストが消えてしまうところが何とも使いづらい。ブラウザはChromeを使っていて、Backspaceで前のページに戻るChrome用のプラグインを入れているせいもあるのだが、このプラグインは削除したくない。エディター表示できそうなWordPressプラグインを使ってみようとも思うが、管理画面が重くなりそうで二の足を踏んでしまう。

もっと前からWordPressでブログを始めていればな、と後悔している。暇だったのに。そして、もっと早くに離婚しておけばよかった。決断が全てにおいて遅いが故の、40代にして奮起せねばならないこの状況。人間いつからでも遅くはない、と思ってやるしかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください