失業認定日なのでハローワークへ

無職にとって一番大事な、この日にハロワに行かずして、いつ行くのだという、月のメインイベントである失業認定日。この日に行きさえすれば、失業手当がこの日から1週間以内に振り込まれる。

本日はまず失業認定申告書を提出。職員にチェックを受けたが、就職が決まっていることがわかると、職員の表情や物腰が変わる。「就職まで早かったですね!」と笑顔。働きたいと言ってはいるが、本当は働く気のない方々の相手をすることも多いのだろう。

その後、違う窓口に案内された後、就職先についてのチェックを受け、次回の認定日が就職日の前日になることと、再就職手当についての説明を受ける。

就業開始まで20日以上あるので、派遣会社に登録して単発のバイトをしたい旨を伝えると、週20時間未満であれば問題ないとのこと。20時間以上になると、就業とみなされ、失業認定は取り消し、雇用保険に加入することになる。派遣会社に登録すること自体は問題ないらしい。

また、1日4時間未満で働いた場合は基本手当日額が減ってしまうが、その賃金が雇用保険受給期間中に支払われなければ減らない、1日4時間以上働いた場合は雇用保険受給が先送りになる。

私の場合はもう就業開始日が決まっているので、1日4時間以上働いて先送りになった分は、再就職手当にプラスされるとのこと。なので、週20時間未満以内で働いた方が、もらえるお金は増えることになる。

上記は職員に聞く前に既にググって大体の確認はできていたので、数日前に予約をしておいた、派遣会社の説明会に午後から行く。だったはずが、子の保育園より、子が体調不良を訴えているとの電話が入り、キャンセルした。

子を病院に連れて行ったところ、診察の結果は便秘。浣腸をしてもらって出した後は、歩けないと言って私に抱っこされていた子が、ルンルンで走り回っていた。

食生活については反省することしきり。なるべくこれから食べさせよう(かつ子供が食べそうなもの)と思ったのは、さつまいも、ヨーグルト、オリゴ糖、青魚ぐらいか。青魚が腸内細菌にいい、というのは「あなたの体は9割が細菌:微生物の生態系が崩れはじめた」という本で読んだ。

この本はまだ途中までしか読んでいないのだが、他にも、遅発性自閉症に腸内細菌が関連している、という話や、肥満は感染症なのでは?、といった話などもあって面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください